出資金返還手続き・ご卒業にあたってのご案内(中途退学・既卒業の方もご利用いただけます)

【2024年3月卒業予定の学生・院生の皆さまの手続き】※2023年以前既卒の方もこちらから手続きしてください。

2024年3月に卒業される方は出資金返還手続を、2024年4月以降も大学院進学などで岩手大学に在籍される方は諸変更手続を下記のいずれかのフォームより行ってください。卒業生の脱退日は2024年3月31日となります。
返還手続きをいただいた方の出資金は4月末日に振り込みます。

※手続きのご案内(出資金返還手続き)を2023年12月下旬に保護者様宛へお送りいたします。
毎年、学生ご本人様と保護者様で二重に手続きされる方がいますので、ご家族内でご確認のうえ、お手続きください。

Ⅰ.出資金返還手続【2024年3月に卒業される方・他大学の大学院に進学される方】

以下(A)〜(E)の方法で出資金返還を受付します。下記Webフォームにて手続きをお願いします。

  • (A)たすけあい奨学制度へ寄付する
  • (B)岩手大学イーハトーヴ基金(キャンパス整備基金)へ寄付する
  • (C)返還される出資金を利用して卒業記念印鑑を購入する
  • (D)返還される出資金を利用して卒業記念アルバムを購入する
  • (E)指定口座に振り込む

出資金返還手続き

2024年3月卒業の方の出資金返還請求フォームは2023年12月25日よりオープンします。


(A)たすけあい奨学制度への寄付(1000円単位で受付いたします。)

たすけあい奨学制度

たすけあい奨学制度は、扶養者を亡くされた学生に10万円(返還不要)の奨学金を給付し学業継続を応援する制度です。卒業生など、趣旨に賛同された方の寄付で運営されており、岩手大学では2021年10月〜2022年9月の間に5人、1992年の制度発足以降34人の学生がこの奨学金の給付を受けています
後輩の学業継続のため、出資金返還からの奨学制度へのご協力をお願いいたします。 詳しくはこちら をご覧ください。

(B)キャンパス整備基金への寄付(1,000円単位で受付いたします。)

岩手大学イーハトーヴ基金(キャンパス整備基金)は、福利厚生施設や学生の学修環境及び教員の研究環境整備のための事業等に活用されるものです。後輩の学修環境整備のため、出資金返還からのキャンパス整備基金への寄付のご協力をお願いいたします。 詳しくはこちら をご覧ください。
なお、出資金からの寄付は「令和5年度岩手大学卒業生有志」として岩手大学に一括で寄付させていただきます。個別の領収書等は発行いたしませんのでご了承ください。

(C)卒業記念印鑑の購入(出資金返還額20,000円を充当します。)

返還される出資金で印鑑をお申し込みされる方で、「渡邊」「髙橋」など旧字体が使われている方は、下記の表で確認の上、コードを注文時に入力してください。なお、ご実家等で追加のご購入される場合は、購買中央店サービスにてお申し込みを承っております。

印鑑旧文字書体表

(D)卒業アルバムの購入(出資金返還額20,000円を充当します。)

残額は出資金返還案内に同封した専用払込用紙にてお支払いください。 「卒業アルバム」をお申込み済みの方で、申込時より住所が変更になっている場合は、購買中央店へご連絡ください。また、また、卒業アルバムを既にお申込みいただいている方は、出資金返還の際に「卒業アルバム申込」を二重に選ばないようにご注意ください。

万一、お申し込み後に上記のお手続内容を変更したい場合は、岩手大学生活協同組合購買中央店にお問合せ下さい。

【CO・OP学生総合共済等の手続き】

加入者には2023年12月より順次「満期に伴うお手続き書類のご案内」をご登録の扶養者様住所へお届けします。卒業で学生でなくなる方には、満期終了のお手続きおよび卒業後も継続可能な保障(新社会人コース)をご案内しております。なお、手続きのご案内のため、コープ共済連(および委託をうけた地域生協)よりご連絡をさせていただく場合があります。社会人になったタイミングで自身への保障を切らさないよう、新社会人コースの加入をおすすめします。ご案内を見て手続きをしてください。

詳しくはコープ共済連からのご案内、新社会人コースのご紹介ページ をごらんください。

Ⅱ.所属変更の手続【2024年4月以降も岩手大学に在籍される方】

以下(1)〜(4)に該当する方は所属変更の手続きを行ってください。変更後の卒業の時期にあらためて出資金返還のご案内をいたします。

  • (1)岩手大学の大学院などに進学する方
  • (2)休学・留年などで卒業年が変更となる方
  • (3)岩手大学職員になられる方
  • (4)岩手大学卒業後も生協管理アパートに居住される方

卒業延長・所属変更手続き

アルバムを申し込んだ方の卒業延長・所属変更手続き

【CO・OP学生総合共済等の継続手続き】

加入者には2023年12月より順次「満期に伴うお手続き書類のご案内」をご登録の扶養者様住所へお届けします。「大学(院)へ進学される方」「2024年4月以降も引き続き岩手大学に在学される方」は、CO・OP学生総合共済、学生賠償責任保険、就学費用保障保険に継続加入できますので、忘れずに継続加入の手続きを行ってください。なお、手続きのご案内のため、コープ共済連(および委託をうけた地域生協)よりご連絡をさせていただく場合があります。

詳しくは詳しくはコープ共済連からのご案内、コープ共済連 満期に伴うお手続きのご案内 ページをごらんください。ご案内を見て手続きをしてください。

【学生生活110番の継続手続き】

岩手大学生協購買中央店サービスカウンターにて手続きをいたします。ご来店いただき、継続の手続きをお願いします。

※生協管理アパートに入居されている方は賃貸契約書特約事項に記載されている学生賠償責任保険(ひとり暮らし特約あり)、学生生活110番への加入が必須となります。大学院進学の方は必ず保障関係の継続手続きを行ってください。

Ⅲ.手続きをしなかった場合

出資金は脱退手続き後の返還となります。忘れずに手続きをしてください。いずれのお手続きもなされない場合、岩手大学生協の「組合員名簿の管理と脱退処理等に関する規則」より、2027年2月末で法定脱退となり組合員資格を自動喪失します。また、法令の定めにより2029年2月以降は出資金をお返しできなくなります。

Ⅳ.卒業以外の理由で岩手大学を離れる場合

中退等で岩手大学を離れる方の手続きは購買中央店サービスカウンターで承ります。組合員証をお持ちになってご来店ください。既に盛岡を離れていて、ご来店が困難な方は出資金返還請求書をご請求ください。折り返し書類をお送りします。指定口座への振り込みとなりますが、振込手数料はご負担ください。

【教職員の皆さま】

2024年3月で退職される方の手続きは購買中央店サービスカウンターで承ります。組合員証をお持ちになってご来店ください。既に退職されていて、ご来店が困難な方は出資金返還請求書をご請求ください。折り返し書類をお送りします。なお、払込手数料はご負担ください。
また、退職後も引き続き生協に加入いただき店舗をご利用することも可能です(所属変更の手続きをお願いします。)

【卒業、退職、退学以外の場合】

卒業、退職、退学以外の理由で生協の脱退される場合、定款の定めにより11月末日までに申し込みがあった分を翌年2月末日を脱退日として、3月上旬に出資金を返還いたします。
12月以降の申請の場合は、翌々年の2月末日に返還となりますのでご注意ください。
購買中央店サービスカウンターにて手続きを承ります。なお、3月上旬に指定口座への払込となります。
また、岩手大学生協より扶養者の方へ確認をとらせていただく場合がありますので予めご了承ください。

<岩手大学生活協同組合 定款>
(自由脱退)

第10条 組合員は、事業年度の末日の90日前までにこの組合に予告し、当該事業年度の終わりにおいて脱退することができる。

【出資金返還に関するお問い合わせ先】

購買中央店サービスカウンター
(TEL:019-652-2028 
12月28日〜1月3日と土日祝は電話受付休み)


トップページへ戻る